For guest

ブログの中の人(自己紹介)

夫である僕

沖縄生まれ沖縄育ち。

進学で関東へ。卒業後は都内で就職。

合計10年くらい関東にいたので、沖縄に戻ってきたが、流れた月日は想像以上にギャップを生み出し、自分が沖縄出身だと思えなくなるくらいよそ者感に包まれる日々を過ごす。

いまの趣味は、読書と言ってカッコつけたい。

妻にすぐ影響されるので、甘いモノにハマり気味。

 

繊細な妻

埼玉生まれ埼玉育ち。

身内や友達は、ほぼ全員埼玉で暮らしている中で、僕と出会ってしまい、(不本意にも?)沖縄へとたどり着いてしまった優しくて超繊細な心の持ち主。

沖縄カルチャーの押し付け、押売りに悩まされる日々を過ごしている。

いまの趣味はクロスステッチと料理。

人間よりも、犬やその他動物たちが大好き。

虫は苦手。沖縄のド田舎に生息する虫の多さに絶望している。

暑さにも弱い。常夏の沖縄は完全なるアウェー。

 

いまの状況

今は夫婦二人で、沖縄県の恩納村という田舎に暮らしています。

東京では、目まぐるしい毎日に、二人とも息も絶え絶えでした。

特に繊細な妻は、眠れなくなったり、身体に良くない反応がたくさん現れてきていました。

そんななか、僕が沖縄に戻る機会を手にします。

疲弊した僕は、より疲弊している妻に「一度、沖縄で生活してみない?」と提案して、流れ着くように沖縄へと移り住みました。

豊かな自然に囲まれて、穏やかな人々が行き交い、ゆったりとした時間で溢れる南国の楽園にやっと辿り着いた!という思いは、海の波にさらわれる砂の城のように脆く崩れていきました。

沖縄は、観光で来るのと、暮らすのでは全く世界が異なります。

元々県民である僕は、すぐ馴染めるだろうと思っていたのですが、とんでもなく甘い考えでした。

妻は、外国に来たような感覚に襲われます。

住む場所を変えるだけでは、人生は変わらないのか!どこに行っても地獄なのか!望む生活は手に入らないのか!

日々悩みながらも、どうにか少しでも前に進んでいこうと奮闘する二人が、このブログを運営していきます!

© 2024 YAE blog