妻LIFE

【妻の料理】写真は大事!でも上手く撮れないんだよ、どうしたらいいんだよ

 

気がついたことがある

 

 

僕は写真が苦手だ

 

 

被写体として写真に"写る"のは勿論のこと、

自分で何かしら被写体を設けて

"撮る"ことも苦手だと分かった

 

 

いや「苦手」と、言葉の意味に遊びを持たせて表現せずに

もっとストレートに言うと、

つまりは写真を撮るのが驚くほど下手なのである

 

 

というのも、

妻がせっかく作ってくれた料理やお菓子たちを

写真に収めようと

 

スマホを縦にしてみたり横にしてみたり

角度を斜めにしてみたり、真上から撮って見たり

 

自分なりに一生懸命撮影してはいるのだが

まったく美味しそうに撮れない

 

「カメラが悪いのでは?」

いや、比較的新しいiPhoneなので機材の問題では無い

 

疑いなく僕の撮影スキルが問題である

もう被写体に申し訳なくなるくらいド下手である

 

 

妻は調理の材料も道具も、価格と品質を天秤にかけ

悩みに悩み抜いて色々と揃えて

自分の時間を割いて食事やお菓子を作ってくれる

(沖縄は田舎なので材料を揃えることがまず困難なのだ)

 

手間を惜しまずに作ってくれた料理たちは、

僕と妻の二人だけで消費して終わりになっているのが現状だ

 

それは勿体ないと勝手に思って、

これまでも時々ここに投稿しているのだが、

妻の労力が微塵も表現されておらず

むしろマイナスな印象を与えかねない写真を残してしまっている

 

妻は性格上、世界中の生きとし生けるものに

常に気を遣って生活しているので、

本人は自分のことを一切ひけらかしたりしない

なので僕が勝手に世界に発信している

 

きっと、妻の料理を自慢している夫は、

日本の実社会だとなかなか受け入れられないだろう

もし職場で働く同僚に向かって

 

 

「これ妻が作ったんです!」

 

「すごいでしょ!座ってたら美味しい料理が出てくるんです!」

 

 

なんて言い出したら、自慢とか惚気とかではなく

どこか胡散臭いと思われて、逆に夫婦仲を疑われそうだ

 

 

でもインターネットの世界であれば

そのあたり割と緩和される気がする

 

もし僕に対して「仲良いアピールかよ」的な

批判の気持ちが起こったとしても

ブラウザを閉じてしまえば気が済むだろう

 

著名人でもない僕に誹謗中傷するような時間を割く人も

疑惑の目を向ける人もいないだろう

(世の中みんな忙しい)

 

一方で、きっと同じように作った(または作ってもらった)料理を

披露したい人だっているのではないか

 

そんな人達と妻との間に入るように、

ネットを介して交流が持てたら

結果としてベストである

 

さぁ世界中からアクセスを受け入れ

妻の料理が、あちこちの料理に興味のある人へと届くのを期待して

ドンドンと投稿していきたい!

 

 

という気持ちはあるが、

料理を全然綺麗に撮影できないから、

その画像を晒してしまうことに気が引けている

 

文章だけでなく、妻の作った料理をどうしても見せたい

 

でも良い写真が無いので書く手が止まる

 

そして更新すら止まってしまっている

 

最悪の事態だ

 

なので、ここで意を決する

 

この投稿は、やけくそではない

 

僕の大事な一歩として

 

これまでに取った写真を思い切って晒して

反面教師的NG事例として載せてみようと思う

 

でも先ず、妻の名誉のために書いておきたいのだが、

肉眼で見る本物はこれよりも100倍良い出来である

 

では、僕のポンコツカメラマンっぷりをどんどん載せよう

 

<もものコンポート>

反省点:まずお皿に移そう

 

<もものコンポートとクリーム添え>

反省点:敷いてあるものを活かす気がない、一丁前に彩度をいじるな

 

<ごまとサツマイモのパウンドケーキ>

反省点:せめて画角に入り切るように撮影すべき

 

<抹茶のマフィン>

反省点:緑を活かす意欲すら感じられない、画角に入れろ

 

<パンビーというクリームを挟む美味しいやつ>

反省点:まず皿に移せパート2

 

<チーズケーキ>

反省点:ぼかしではなく霞がかっている、天国ですか?

 

恥を偲んで己の無能っぷりを晒したのだから、

ここから撮影スキルが少しずつでもアップできるように

撮り方を改良していこうと思う

妻には少し我慢して見守ってもらおう

-妻LIFE

© 2024 YAE blog