僕Life 妻LIFE

【妻の料理】桃のコンポートとヨーグルトクリーム

妻が洒落てるお菓子を作ってくれた

 

作ってくれたのは「桃のコンポートとヨーグルトクリーム」だと教えてくれた

 

すごいね〜!コンポートなんて作れちゃうんだ!!

それにヨーグルトのクリームまで添えるなんてもう何て言うか、

なんていうか・・・なんでしょう?

コンポートとは

 

分からなかった諸君、私は味方である

一緒に傷を舐め合える同士である

 

コンポートとは、果物を砂糖水でやわらかく煮たものとのこと

ジャムと似ているが、果物の形をしっかり残して、砂糖の量も控えめに作られるそう

 

<桃のコンポート写真>

 

ネットで調べた

コンポートを作ってくれた後日のある昼休み

 

僕は家と職場が目と鼻の先の距離にあるので、昼休みは自宅に戻り、妻と一緒に昼ご飯を食べている

(通常では考えられない働き方だ)

 

普段通りに昼休みに家へ戻ると、妻がご飯を用意してくれている

 

僕は子どものようにご飯が机に並べられるまでボーっと待っているか、時々配膳をやってみたりする

 

お昼を食べ終わると、少しダラダラできる時間があるので扇風機が直撃する場所を探し、そこで寝そべっていた

 

妻も疲れた様子でゴロッと横になった

 

午前中はお昼ご飯を作るだけでなく、洗濯や掃除も済ませてくれている

 

(お疲れ様、妻いつもありがとう)

 

心の中に感謝の想いを秘めつつ、引き続き寝転んでいた

 

(しかし、すごい湿度だなぁ、エアコンつけようかなぁ)

 

(起き上がるの面倒だから扇風機でいいか・・・)

 

(嗚呼、サーーーーって聞こえるなぁ、風の音かなぁ)

 

(サーーーー・・・・・サーーーー??)

 

いや!雨だなこれ!!

洗濯物干してた!!

二人とも飛び起きて急いでベランダに干していたものを取り込む(主に妻が)

(僕は慌てるだけ)

 

とりあえず干されていた衣類を部屋に入れたものの

沖縄の夏のスコールは、そりゃあもう粒が大きく

間もなく乾き切るはずの洗濯物を、

一瞬にして洗濯機から出したての状態に戻してくれた

 

妻:「これが一番きつい、本当にショック・・・」

 

妻は洗濯に全力を尽くす

洗剤の量や入れるタイミング、ハンガーやピンチの使い方、それぞれの干す位置

全てに決まりがある

とにかく洗濯には全力なのである

 

それだけに全てが台無しになる突然の雨は、妻の精神をえぐっていく

 

穏やかな空気が流れていた昼休みは、一気に重苦しい雰囲気に包まれる

 

そこに、空気を変える救世主が・・・・!

 

桃のコンポートとヨーグルトクリーム登場

 

妻:「・・・桃のコンポート食べる?」

 

僕:「そうしよう!ぜひそうしたい!」

 

無言で準備してくれる妻

(とことん何もしない僕)

 

 

二人:「いただきます」

 

二人:「モグモグ・・・・・」

 

ううううおおお美味しいー!

 

リゾートホテルの味だよ!ハイアットの味がする!

 

すごい!スーパーで買った桃とは思えない!

 

うまーい!

 

冗談とかお世辞でなく、本当に美味しかった

妻はオンラインのお菓子作り教室で習ったものを

試しに作ってくれたそうだ

 

コンポートよ、ありがとう

オンラインレッスンよ、助かった

息も詰まるような張り詰めた空間を

優しい甘さと酸味で、おしゃれでリッチな気分に変えてくれた

 

桃のコンポートとヨーグルトクリームはすごい

いやデザートはすごい

世界中ではなくても、

一部屋とか一家族なら平和にしてくれる

そんな力があると思えた

-僕Life, 妻LIFE

© 2024 YAE blog