妻LIFE

ハロウィンは、ささやかなくらいがちょうど良いと思った。【趣味を探している気の長い方へ!】

僕らの家での2021年ハロウィンの楽しみ方

妻がハロウィンデザインのクロスステッチを作って、部屋に飾ってくれました。

若者たちのように仮装して、交差点でハメを外すこともできない僕でも、ちょっとしたハロウィンを楽しむことができました。

繊細さんな妻が出会った、今どハマりの趣味

妻は、地〜道にちょっとずつ、ちょっとずつ完成させるような作業が大好きです。

沖縄がつまらなすぎて、やる事を探している時に、たまたま出会ったクロスステッチ

性格とばっちりマッチしたのか、すっかり趣味となって、飽きることなく続いているようです。

趣味という趣味が無い僕にとっては羨ましいと感じます。

クロスステッチは、刺繍糸を使い、生地の網目をドット絵を作るような感じで糸を通して、刺繍を施すやり方です。
ドット絵をバツ印で埋めるように針を通していくので"クロス"ステッチだそうです。

布、糸、針(と図案)があれば、始められるらしい!

クロスステッチの材料は、とてもシンプルに見えます。

  1. 作りたい図案
  2. クロスステッチ用の布(専用布でなく100均で売ってる普通の布でもOK)
  3. 刺繍糸
  4. 刺繍針

上記があれば、すぐ始められるハードル低めな趣味のようです!

ただ、制作作業が細かくてひたすら地道。

ひとマスひとマス、生地に刺繍を施しているそうで、サイズが大きくなったり、複雑な図案になると気が遠くなる作業になるだろうと想像できます。

あと糸の色選びが難しそうだと、横で見ていて感じます。
図案に使用する糸の色が示されているそうですが、好みと違ったりすると自分で変えていく必要が出てきます。

デジタルとは違って、クリックひとつで色をどんどん変更できるわけではないので、配色センスを欠く僕には難しい。
なので僕は傍観するのみです。

コツコツとあせらずゆっくり丁寧な作業が好きな方には、ピッタリの趣味となるのかもしれません。

妻にとって、時間を忘れて没頭できる趣味なので、どんどん続けてほしいなと思います。

その他の作品たちも、これから載せます!

妻は一番最初にこの本からはじめていました!↓↓

-妻LIFE

© 2024 YAE blog